次なる美へのちゃぶ台返し

このブログでは、「脱毛は痛い」などの概念を覆していくものです。

ワイン苦手な方必見!!濃密なルビー色に隠された美味しさの味わい方☆2

どうも。

前回の投稿からワインの魅力に惹かれ続けている足立佑介です😏

 

前回の投稿を見られた方の中で、少しはワインに興味を持った方もおられるのではないでしょうか??

 

コンビニなど行き、ワインが羅列されている陳列棚を見ると「あ、」と一瞬目を止めてしまったり😗

 

目を止めてよくよくワインを見たら、ボトルによって形が違いますよね☆

あるボトルでは「いかり肩」、あるボトルは「なで肩」と若干形が違うのが見つけられます😮

 

今回はもう少しワインについて詳しくなりたいそこのあなた方☆

一緒にワインについて深掘りして行きましょー😀!

 

f:id:rekisimonogatari:20190422193606j:plain

 

 「ワインボトルとは?」

ワインボトルとは、ワインを保管するため瓶の事をいいます☆

ワインを瓶の中でも発酵させるものもあれば、発酵した後に瓶詰めするものもありますが、大体は後者の方でしょう😎

 

フランス地方について♪♪

ボルドー

ボルドーは、フランスの南西部の中心都市です😁

ガロンヌ川に面した港町なんですね☆

 

 皆さんが耳にしたことがあると思われる「シャトー」

これは日本語で直訳すると「お城」という意味です♪♪

世界最高峰と謳われる5大シャトーなどはここから名前が来ています😃

 

ブルゴーニュ地方☆

 ブルゴーニュはフランスの東部に位置しています♪♪

ブルゴーニュ地方の中央に存在し、南北に長く連なる東向きの斜面を「黄金丘陵(コート・ドール)」といいます😁

有名な品種としては、ピノ・ワールやシャルドネがそうです♪!

ボトルの種類♪♪

大きく種類を分けるこの2つに分けられます☆

いかり肩のボトル☆

ボルドータイプのワインを保存するときに使います♪♪

 ボルドーワインの品種は、粒が小さく渋みが強いため長期熟成に向いてます😃

そのため、他のワインよりも滓(おり)が溜まりやすいんです!

 

滓(おり)がグラスに入らないように、瓶にくびれをつけたとか☆

なで肩のボトル☆

ブルゴーニュ地方のワインを保存するときに使います♪

ブルゴーニュ地方はボルドー地方と比べると海抜がとても高いです😳

 

ボルドーは近くにガロンヌ川などの川も流れているため、氾濫したときのために地下蔵に保管していました☆

ブルゴーニュ地方は川が氾濫する恐れもなく、気温が安定しているため、他の食糧と一緒に保管されていたとのこと☆

 

沢山収納できるようになで肩の形にしたそうです♪♪

 

「まとめ☆」

ワインが好きという気持ちが加速したのは、「飲み続けたから☆」 

 

 知ってるから好きになるのではなく、ほんの小さな憧れで飲み続けていたら、こんなにのめり込むとは、、、😆笑

 

自分でもびっくりです☆

継続は大事ですね♪♪

 

新しい面白い事が見つからずに困っている方がもしこの記事を見ていたら、まずは何でもいいのでやってみましょう☆

 

ワインでもいいですし、小旅行でもなんでもいいです♪♪

思いもよらなかった自分に出会えるかも☆

 

f:id:rekisimonogatari:20190422194638j:plain

※当ブログは、著作権に違反しないため、フリー素材の写真を使用しています♪