次なる美へのちゃぶ台返し

このブログでは、「脱毛は痛い」などの概念を覆していくものです。

意外と知らない!投票する時の大事な2つのポイント☆

どうも☆

足立佑介です😏

 

ぼくが通勤の時は、いつもいきつけのBARの前を通り過ぎて出社してます♪♪

 

最近は駅に着くと、

選書運動で朝から色んな人にあいさつをするお兄さんが立ってますね😎

 

f:id:rekisimonogatari:20190704090546j:plain

参議院選挙の投票日まで残り3週間を切りました☆

※ちなみに港区の投票日は7/21(日)です😆!

 

そこで、

今日のテーマは「意外と知らない!投票する時の大事な2つのポイント☆」です☆

 

選挙と聞いた瞬間、

「今回はブログ見るの止めようかな、、、」

f:id:rekisimonogatari:20190704090904j:plain

 

と思われた方♪♪

 

安心してください😊

シンプルにまとめたので、スッと読めますよ♪♪

 

一緒に軽く見ていきましょう☆

 

①自分の住所を確認する☆

f:id:rekisimonogatari:20190704091658j:plain

 

住民票に登録している住所によって、投票する場所や投票する立候補者が変わります😁♪♪

 

特に最近住所を変更された方はご注意を!!!

調べると、6/19以降に区外から引越をされている方は前住所での投票になるそうです😤☆

 

②2種類の投票方法☆

 投票日が事前に知らされていますので、予定を調整して投票しましょう😄!

 

とはいえ!

「いやー。行きたいけど仕事が忙しくて、、、😭」

「予定が変わる事があるから分からないよー😇」

などエトセトラな方がおられると思います☆

f:id:rekisimonogatari:20190704092012j:plain

 

安心して下さい☆

投票には2種類の方法があります♪

 

▼当日投票(一般的な投票)

各家庭に、投票の整理番号が振られた入場券が届くと思います♪♪

その入場券を投票場所まで持っていき、投票します😁!

 

※ちなみに「投票する場所が分からないよ!」という方は選挙の管理委員会があるのでそこに聞いてみましょう☆

 

期日前投票

意外と知らない方も居られるのではないでしょうか😆!?

ぼくも最初は全く知らなかったので、一緒に確認しましょう♪♪

 

選挙当日に予定が入ってしまった!

f:id:rekisimonogatari:20190704091156j:plain

どうしてもいけない人のために、

「投票日よりも前に投票していいよー😚!」

 

というのが期日前投票♪♪

投票場所が、投票日と変わることもあるので予め場所を確認するといいですね☆

 

 

まとめ☆

如何でしたか☆?

「スッと読める!」と思えば、意外と楽に読めると思います😁!

 

選挙=なんか固い😱

という認識が強いので、最初は仕方ないと思います♪♪

 

でも考え方を少し変えるだけ、見え方がだいぶ変わってきますよね☆

 

難しい言葉でいうと(固定概念)と言いますが、

思っていたものと実際にやってみたら「意外と簡単🙄!」と思う事があると思います☆

 

今までの思い込みを投げ捨てて、色んなことに挑戦してみると新しい発見があっていいものですよ😆

f:id:rekisimonogatari:20190502070306j:plain

※当ブログは、著作権に違反しないため、フリー素材の写真を使用しています♪