足立佑介のトレンド先取りブログin東京

このブログでは、最近のトレンドや日常生活で気付き、体験したこと自由に書いていきます!

これを知るだけで全然違う!猛暑日の熱中症対策ベスト3☆

どうも☆

足立佑介です😏

 

いつものBARでテレビを見ていると、

台風5号「ダナス」の影響で、昨日までは各地で雨が降ったところが多かったみたいです☆

 

大雨がやんだと思ったら、今度は急激に温度が上がってくる見込みですね😌

 

なんと、今予想されている東京の最高平均気温は

30度越え★

 

f:id:rekisimonogatari:20190724094115j:plain

熱中症にはぜひ気を付けて行きましょう🙄

そこで、

今日のテーマは、「これを知っておくと全然違う!猛暑日熱中症対策ベスト3☆」です♪♪

 

 

熱中症対策は、事前に準備ができます✨

 

▼暑くなる前から対策できること

 

ありがたい事に、今の時代は天気予報を見ればいつでも来週の天気や最高温度が一目で分かります😊!

 

先を見越して、対策を一緒にしましょう♪♪

 

①こまめな水分補給 

f:id:rekisimonogatari:20190724094324j:plain

意外と多いのが、

「汗をかいていないから、大丈夫だろう!」と思われている方✨

 

要注意です😤!

汗をかいていなくても、体液が不足している場合があるみたいです♪♪

 

こまめに水分を補給しましょう☆

 

②ちゃんと食事をとる

f:id:rekisimonogatari:20190724094618j:plain

体の源になるエネルギーを作りだすのは「食事」をすることです🙌!

 

偏った食事だったり、はたまた食事をしないとなると栄養のバランスが悪くなり抵抗力の低下につながるみたいです😱

 

特に、汗をかくことでには塩分カリウムが不足していきます✨

 

カリウムとは余分な塩分を体外に出す働きを持っているそうです♪♪

 

塩分はみんなお分かりだと思いますが、

カリウムって何の食べ物に含まれているの🙄?」とハテナが浮かんだ方も多いかと♪♪

 

カリウムを多く含んでいる食べ物は

  • 海など
  • バナナなど
  • ほうれん草など
  • 魚など

があげられます!

 

意識して食べると、食欲不振などを防ぐことができるみたいです✨

 

 

③良質な睡眠

f:id:rekisimonogatari:20190724094714j:plain

寝る時に気を付けてほしいのは、この二つです😉

  • エアコンを25度前後で、室温を調整する☆
  • 睡眠前に水分補給をする☆

 

 

今から書くことは、意外と知られていない数字かも知れません😎

 

熱中症は日中と夜、何対何の割合で起きてると思いますか✨

 

答えは日中6割:夜4割の確率で熱中症が起きています🙄! 

 

暑い日差しを浴びている日中と変わらないくらい、太陽が沈んだ夜に熱中症にかかる方も多いんです!

 

原因は、簡単に言うと2つあります♪

  1. 夜は排泄だけになるので、脱水症状になりやすい!
  2. 日中の熱を建物が吸収して、夜に熱を発している!

 

☆まとめ

如何でしたか✨?

 

これから更に温度が上がって、夏の猛暑に見舞われるでしょう😤

 

でも、ちょっとしたことに気を付けると体調不良とかを防ぐ効果的な行動ができます♪♪

 

一緒に先読みをしながら、花火だったり夏まつりだったり

を楽しみましょう😄!

f:id:rekisimonogatari:20190724094812j:plain

※当ブログは、著作権に違反しないため、フリー素材の写真を使用しています♪