次なる美へのちゃぶ台返し

このブログでは、「脱毛は痛い」などの概念を覆していくものです。

理系の方限定の共感!雨雲レーダーを見るのが好きな理由

いつもありがとうございます!

足立佑介です

 

ぼくは雨雲レーダーを見るのが好きです。

残念ながら、この話をBAR仲間にしても全く共感されません、、、

 

2015年に衛星ひまわり8号が打ち上げられてからというもの、天気予報図が飛躍的の精度が上がりました。

www.jst.go.jp

 

 

そこからの天気予報で雨雲レーダーに映る雨雲や雲が、まるで動画のようにスムーズに流れていくのを見て、天気予報の技術に凄い憧れました。

 

そんな中、ひまわり8号が大活躍したある出来事が起きました。

それは、2016年阿蘇山中岳第一火口の噴火」を衛星が捉えたのです!

www.nicovideo.jp

 

実際に起きていた噴火は爆発的なものでしたが、衛星画像で見ると小さな噴火に見えます!

でもそんなに小さく見える噴火で出た煙も、ちゃんと捉える衛星にぼくは感激したのを覚えています。 

 

 

実はもっと前から天気が大好きでした

雨雲レーダーもいいですが、やっぱり『天気図』を見る方が大好きです。

 

きっかけは「小学生の時に習った授業」でした!

一言一句とまではいきませんが、当時学んだ内容を今でも覚えています

 

学校テべんきょうレビでは天気予報を見るのが好きでした

tenki.jp

「東京は温暖前線が通っているから、暖かくなるなー」

「九州は寒冷前線くるから雨降ったらやだなー」

と、日常生活で役に立つものだったのですごい面白かったです

 

天気図を好きで見ていたら、「今度は直接雲を見て天気を予測できないかな?」っと、思って次は雲を勉強するようになりました

 

「この雲は小さくて、遠くにあるように見えるから高積雲かな?」

「積乱雲は、入道雲、雷雲、かなとこ雲って名前があるんだ」

mittun-zakki.com

 

このサイトの中にある図がめっちゃ懐かしいですw

天気にはまっている時はいつもこの画像を見てました!

 

ホント雲ってキレイですよね

めっちゃ大好きです

 

ぼくの一番のおススメは【霧の町:サンフランシスコ】にある

「ゴールデン・ゲート・ブリッジ」にかかる雲海です!

pashadelic.com

 

 

雲が面白くなってきたら、次はどんな雲がどんな天気になるんだろう?と調べ始めました!

 

prtimes.jp

otium.blog.fc2.com

 

 

ブログを書いていたら、色んな雲を見ていたので久しぶりにめっちゃ楽しかったです

 

天気や雲が好きな方、

ぼくと一緒にトレンドと天気予報を先取りしていきましょう!

 

死ぬまでにサンフランシスコで雲海を見ます!