次なる美へのちゃぶ台返し

このブログでは、「脱毛は痛い」などの概念を覆していくものです。

ビジネス書『一勝九敗』を読んで、心に響いた2つのポイント☆

どうも☆

足立佑介です😏

 

雨が続きますね☆

そんな日は読書が進みます😄!

 

f:id:rekisimonogatari:20190708074237j:plain

 

今回はぼくが読んだ本についてご紹介させて頂きます♪♪

 

今日のテーマは「ビジネス書『一勝九敗』を読んで、心に響いた2つのポイント☆」についてです♪♪

 

▼著者

柳井 正

株式会社ファーストリテイリングCEO

 

▼直営店舗数

ユニクロを始めとする500店を超える店舗数を全国展開☆

 

▼心に響いた点

①拡大のためのリスク☆

・株式公開

f:id:rekisimonogatari:20190625071528j:plain

ユニクロは非常に短い期間の中で瞬く間に急成長を遂げました😊!

売上を上げるのはとても素晴らしい事☆

 

しかしそこにはおおきな問題がありました!

立ちはだかった問題は日本の税制です😱

 

当時日本の税率は60%!!!

それプラス、前年の税金の半分を予定納税するため、単純計算で

1000万を売り上げたら900万を税金で払う計算になります😇

 

新規出店にもお金がかかる中で、柳井正さんがとった手段とは

『株式公開』し、株式会社として資金を得る方法です

 商売人にから経営者に舵を切った瞬間でした😎!

 

・常識に囚われない

f:id:rekisimonogatari:20190630064731j:plain

 

業界の中で『小売店=立地』の方程式があるそうです!

多くの小売業は良い立地を探しまくっていたのに対して、柳井正さんが最初に店舗を出したのは田んぼのど真ん中。

 

どこで商売したら売れるのか??

じゃなくて、どうやったら売れるのか!?を常に自問自答し、

常識ではなく自分の判断で出店したところ、店舗の拡大につながりました😆♪♪

 

実は、ぼくの前職は公務員でした♪♪

公務員の看板だから、自分の収入は絶対に安定する😄☆

、、と思ってところに「老後の2000万円問題」!!!

 

今は転職して別の仕事をやっていますが、2000万円を溜める人生じゃなくて、

将来は何をしたいのかを考えながら自分でいろんな物事を選択してます☆

 

常識に囚われずに、自分で行動することの大切さをしみじみ感じてます♪♪

 

②やる事を明確にする☆

f:id:rekisimonogatari:20190702085917j:plain

 ユニクロの会社にも経営方針というものがあります😎!

ユニクロの場合は経営方針を創った理由は3つありますが、そのうちの一つに

「なんのために会社を立ち上げたのか、原点に返る為」とあります♪

 

ぼくは最近、メモ魔です😄!

 A4の紙を四つ折りにして、常に右前ポケットに入れています♪♪

 

普段何気なく生活しているときに、自然と聞こえてくる『単語、情報』を書き留めるためです☆

 

文字にしていつでも見れる状態にすると、頭の中も整理されますよね😚!

 

まとめ☆

如何でしたか☆??

 

ぼくも転職するときや新しいことにチャレンジするときは、とても躊躇してました☆

周りからの目線とかに、気を取られて何をしたいのか分からなくなったこともあります😊!

f:id:rekisimonogatari:20190708075010j:plain

 

誰にでもそんなことありますし、完璧な人間はいません♪♪

 

もしも、自分が何をやりたいか分からなくなったら、自分の

信頼できる人に全部ぶちまけて相談するのもいいですね☆

 

頭の中が整理せれて、自分の目標が明確になりますよ😄!

 

※当ブログは、著作権に違反しないため、フリー素材の写真を使用しています♪