足立佑介のトレンド先取りブログin東京

このブログでは、最近のトレンドや日常生活で気付き、体験したこと自由に書いていきます!

眠気を覚ますには本当にエナジードリンク?!ブラックコーヒーに潜む本当の立役者☆

いつもありがとうございます!

足立佑介です

 

皆さん中には日常の中で

「遅くまで残業した!」「頭が回らない、、、」

という経験がある方が、このご時世多くなってきてると思います。

 

f:id:rekisimonogatari:20190704090904j:plain


 


そんな時にエナジードリンクを口にする方も多いのではないでしょうか?

 


今日はぼくがエナジードリンクを飲まなくなった理由について、 お話ししていこうと思います。

 


【気合いとエナジーだけでは、限界がある☆】

仕事する傍ら、 時間に余裕がある日は深夜時間帯にコンビニのアルバイトをる事が あります。

 


「体が動くうちに長時間労働をして、お金を稼ぐ」 という算段です。

これは最近始めたものではなく、 上京してから定期的にやってました。

 


しかし若いとはいえ、流石にアルバイト休憩でとる1時間睡眠だけ だと、流石に眠気がやって来ます。

そんな眠気との戦いながら過ごす時間は大分こたえます。

 


眠気を紛らわす為に何をしようかと、考えて最初に思い付いたのは エナジードリンクです。

 

 確かに飲んでいる時は「少し眠気覚めたかも!」となります。

飲み終わってものの5分もすれば眠気との再戦になりました。

 

 

【ブラックコーヒーのエビデンス☆】

 どうにかこの眠気をどうにかしたい一心で飲み始めたのが、「ブラックコーヒー」です。 

 

ぼくは正直にいうと、最初はコーヒーの苦味が嫌でした。

その嫌な苦味で眠気を紛らわす事が出来ますが、そもそもが嫌なので長続きしません。

 

すぐに甘いものを飲みたくなり、そのまま糖まみれのジュースに手を伸ばしてました。

綺麗な悪循環です。

 

そんな時にDaiGoさんのYoutubeをネットサーフィンしてました。

蛇足ですが、DaiGoさんが飲まれていたワインが気になってあるダイニングバーに通ってました、、、

 

 


すると、DaiGoさんがエナジードリンクについて Youtubeで語られていたのを見つけます。


集中力もパフォーマンスも上がらない【エナジードリンクは金のムダと判明】

 


動画は通信料かかるんだよな、って方はこちらのDaiGoさんの ブログを紹介します。

daigoblog.jp

 

ぼくもエナジードリンクの愛用者だったがためにこの論文は衝撃的 でした。

https://www.tasc.or.jp/assist/archives/h28/pdf/2016_04B_umeda.pdf

 

【ブラックーヒーで眠気が大幅に改善☆】

それから夜な夜な仕事したり、何か起きとかなきゃいけないときは

  • ブラックコーヒー
  • 糖が含まれているものが少ない飲み物

の二刀流で挑み続けました。

 

すると、眠気が0%にはならないものの眠気と戦うまでもなく起き続ける事が出来ました!

コツは眠気が来る前から、定期的にコーヒーを適度に飲む事です。

 

立ちながら船を漕いだりする事もほとんどなくなりました。

なので、寝ながら倒れる事が無くなったので体を守ることにも繋がりました!

 

【最後に☆】

コーヒーが苦手な方も中にはいるでしょう。

ぼくみたいにコーヒーの苦味から逃げる為に、ジュースを飲んで更に眠くなってしまう事とか!

でもコーヒーだけを飲まなくてはならないという訳ではありません。

 

甘いもの、糖が含まれているものが少ないもので口直しすればいいのです。

今更ながら気付きました。笑

 

運転する時や夜中まで仕事が続いて、 これからもう一踏ん張りって時に飲むエナジードリンクは体に染み 渡っていくとやる気が出てきました!

 

でも、気合いだけではどうしようもない時もあります。

根拠に基づいて、効果的な選択をしていきましょう!!!