次なる美へのちゃぶ台返し

このブログでは、「脱毛は痛い」などの概念を覆していくものです。

起きれないのは本当に睡眠時間?半年間記録をつけて気付いた朝食の大切さ!

f:id:rekisimonogatari:20190820013610j:plain

「ぼくの特技は早起きです」
これは、合コンや初めて会う友達にしていた自己紹介の一部。
 
なんせ毎日「何時に起きて」「何時に寝ているのか」を記録し続けているぼくだから、
普通の人よりも自分の平均睡眠時間が分かるんです
 
でも、そもそもなんで睡眠時間を計り始めたのか??
キッカケは至ってシンプル「もっと余裕を持って出勤したい!」、この一存からでした。
 
ベットの中でふと目が覚めて、慌てて時計を見た瞬間の「やばい!」という衝撃を全身で受け止める朝が、連日に渡る時がありました。
連日はさすがに体力的にもメンタル的に疲れが来る、通勤ラッシュならぬ通勤ダッシュに歯止めをかけるために何かないかな?と探していると、ある本に出会いました。
 
詳細はこちら↓↓↓
 
 
 本との出会いで早起きが本当の意味で「朝飯前」なってからというもの、自己紹介では欠かせないものとなったのです。
 
しかし、そんな大義名分ともいえる「早起き」の看板に亀裂が入り始めたのです。
それは「この土日の起きた時間が10時、、、」
5時や、6時に一度目は覚めたんですが、、、眠気に敵いませんでした。
いつもなら難なく起きれるのに、抵抗もむなしくそのまま安らかな眠りの中へ、、、
 
ぼく以外にも「朝目覚めるけど抵抗できない!」って方に向けて、ぼくの記録を共有しようと思います。
 
今から話すのは医学的は根拠はありません。
ただ、前月と今週で自分の記録した
【睡眠時間の比較】と、具体的に【何をしなかったのか】
を明確にしたものです。
 
ぜひ参考にして頂けたらと思います。
 
まず【睡眠時間の比較】について。
最初にぼくの記録を共有します
 
先月末のぼくの睡眠時間

7/24月 5.83 時間

7/25火 3.17 時間

7/26水 5.50 時間

7/27木 6.17 時間

7/28金 3.50 時間

7/29土 10.00 時間
7/30日 4.75 時間
7/31月 5.17 時間
 ※月の平均  5.39時間

 
一方、起きれなかった週の睡眠時間はこちら

8/13火 6.00 時間

8/14水 5.83 時間

8/15木 5.67 時間

8/16金 6.67 時間

8/17土 9.00 時間

8/18日 8.50 時間
8/19月 5.50 時間
 ※現在までの平均睡眠時間 5.83時間

 
実は今週の方が睡眠時間が多かったのです、、、
 
続いて、前月と違って【何をしなかったのか】
 
それは「朝ごはんを食べた日数」が減ってました。
先月末は「海苔、卵、ポテトサラダ」をほぼ毎日食べていました
 
しかし、今週朝ごはんを食べたのは2日のみ、、、
 
朝ごはんを食べる意識が弱くなっていたのです。
朝ごはんを食べなかったことで、ぼくは一日のスタートをちゃんと切れていなかったのかなと感じました。
 
 
まとめ☆
まとめるとこんな感じ!
 
  • 睡眠時間が多いから大丈夫とは限らない!
  • 早起きを「朝飯前」にやってる時は、朝ご飯を食べる意識が高かった!
 
朝起きできない時って、ついつい睡眠時間に目が行きがちですよね
実は、解決策は意外なところにあるかも知れません!
 
一緒にステキな朝を迎えるように、常に改善していきましょう!